1月20日、藤村流名取式を執り行いました。
当日は試験から始まり、固めの盃、免状授与式と行います。
いつもとは違い、厳粛な雰囲気の中、緊張しているお弟子さんでしたが、
無事に今回は名取一名、準名取一名が誕生。
最後に写真を撮り、式は滞りなく終了。名前を取られたお二人、おめでとうございます。
名取式後は、新年会。
お稽古場がそれぞれ違う為、お弟子さん同士が
あまり会う機会がないので、親睦を深めるためにも、
毎年新年会は行っております。
そして皆さん日頃のお稽古の成果を舞台でご披露。
皆さん、楽しそうに踊られていました。
また今回の新年会は、藤村流をいつも応援して下さる方々を
お呼びしましたので、いつもよりも賑やかに。
私は新年会の最後に、「藤之輔舞踊メドレー」をご披露。
振り付けたばかりの曲ばかりでしたので緊張。
一曲目は『織田信長』
最後の本能寺の変の件にこだわりを。
二曲目は『雪の兼六園』
しっとりとした曲の中に女の情熱的な想いを表現して
みました。
三曲目は『氷雨』
以前から振付しようと思っていたのですが、
今回の新年会の為に振付。舞台でも再演しようと思います。
四曲目は『夢芝居』
こちらは何度も踊っている曲ですが、
通常バージョンとは違い、一番はスローテンポ、
二番は早い曲調になるので、踊り分けが難しい作品。
またどこかで再演致します。
アンコールは『和楽・千本桜』
振りをいっぱい入れたのですが、それを丁寧に踊る事が
重要。まだまだ稽古が必要です。
この日は、序幕に常磐津『老松』を踊らさせて頂き、
踊り尽くしの一日でした。
新年会後は、皆さんでお食事会。
阿佐ヶ谷「孫」さんで美味しい中華料理。
ここの黒酢の酢豚が絶品なんです。
今回はコース料理でしたが、その中でも海老チリが最高。
そして料理長のおススメで、北京ダックも頂きました。
どれも美味しく大満足でした。
本日からお稽古場の木札に新名取・新準名取も
加わりました。
コメントをお書きください